お客様がご自宅で実践できるケア方法をブログ内で解説しています

松戸市近隣のお客様へ鍼灸の施術を提供している往診専門 鍼灸専門は、ブログでの情報発信を行っています。訪問型の施術でお身体のバランスを整え、その後にセルフケアを実施いただくことで、施術の改善へ向けてよりスムーズに進んでいくことができます。
お身体の慢性的な不調は心因性の場合も多くございまして、ご自分である程度ケアができるという安心感が、さらに不調の緩和へと繋がってまいります。原因の一つとなっているストレス等へも、鍼での施術で働きかけていくとこができます。

  • ロゴ

    松戸鍼灸七情(内因)二

    2020/01/20
    悲は嘆き悲しむことで過ぎれば肺が損傷します。恐は物を恐れおびえることで驚は物事に驚きやすいことを言い過ぎれば腎の気が損傷します。 以上のように七情の気が過...
  • ロゴ

    松戸鍼灸七情(内因)一

    2020/01/07
    東洋医学では感情や思考、精神を7つに分けて七情と言い怒、喜、憂、思、悲、恐、驚がありそれぞれが東洋医学で言う5臓に分類されています。怒は肝が関連し、喜は心、憂...
鍼を使った施術で、多くのお客様の原因が不明な不調に対しての働きかけを行ってまいりました。50年もの長いキャリアで施術を重ねていく中で、日頃の生活習慣を見直していくことが、より施術での働きかけをスムーズにしていくことを実感いたしました。日頃無意識に取っている姿勢や食生活等を見直していくとともに、適切な生活習慣や簡単なエクササイズを行うことで、セルフケアをすることができます。
施術を受けていない間にも自分でケアできるというだけでも安心でき、その心のゆとりが全身の自己治癒力の向上に繋がっていきます。精神的な不調を良くしていくことで、その心因性の不調のバランスを取ろうとしていた身体もバランスを取る必要がなくなり、お身体の痛みやこり等が緩和していくのです。ブログを通してセルフケアを実践いただき、よりお客様の不調の緩和に繋げることができましたら嬉しい限りです。